厚生部日記〜夏本番到来〜

こんにちは!バッテリーの問題からポケモンGOがプレイできない厚生部1回生おかずです。今回初めて投稿させていただきます。どうぞお見知りおきを。

 

さてもうすぐ夏休みの…はずでしたが‼︎

テスト、課題、テスト、課題の連続で夏休みに近づくにつれてどんどんツラくなってます…この夏は実家に帰ってゆっくりしたいのが本音(なおできるとは言ってない)

 

さて、私も学友会執行委員会に入って厚生部として2ヶ月は経ちました…

 

そこで!遂に!活動の引き継ぎの時期がやってきたわけです。

 

それは何かって?このブログを書くこともその1つです。

 

大雑把に話すと今の2回生が行っている活動を自分たち1回生が引き継ぐってことですね。例えば新習志野のクリーンデイで中心的役割を果たしたり、意見箱の中の意見を回収してまとめたり、今の2回生が3回生になって学友会執行委員会を運営していく時に補佐していくなどなどが今後の1回生の活動になっていきます。

 

まだまだ未熟だけどこのブログを読んでくれてる人が応援してくれたら嬉しいなぁ

 

 

では今週はここまでです。

いよいよ明日から夏休み・・・

次回のブログは誰なのかな?

お楽しみに〜!!

 

 

今日もいい天気☆

初めまして。。総務部一回生のしすいと申します。今日の総務部ブログを担当させていただきます。ブログというのは初めて触れるので色々拙いところもありますがご容赦ください。

しかし今日はいい天気ですね。こんな日に家に篭って課題やらなきゃならないなんてもはや拷問ですね。やってられるかって話です。一週間前の自分にバックブリーカーを極めたいですね。みなさんはこんな風にならないようにしましょう。辛いことから逃げたらダメですよ。

それでは今週の定例会報告に参ります。

財務部   夏企画の書類作成など

企画部   津田沼祭やスポーツフェスティバルについて

広報部   津田沼祭の広報物について

厚生部   津田沼祭の出店団体について

渉外部   他団体OB会や津田沼Capture、広告について

福祉部   ふれあい祭りについて

総務部は通常業務、そしてテントの貸し出しなどです。

 

書いてて気づいたんですがどうやら自分、風邪ひいてるみたいです。おそらく窓を全開にして爆睡したのが原因でしょう。まあほっときゃ勝手に治ります。皆様も夏風邪にはお気をつけください。それでは今週はここまで。また来週。

 

夏ですね。

みなさん、お久しぶりです。

財務部3回生のまぐろです。

みなさん、夏休みを楽しんでいますか?

僕は、家でYouTubeやテレビを見ながらごろごろしてます。

(勉強もしてるよ…)

先日、家族で花火大会を見に行ったんですよ。

花火っていろんな色が出てきれいですよね。

あれって炎色反応という化学反応を使っているんですよねーー

炎色反応とは、アルカリ金属やアルカリ土類金属、銅などの塩を炎の中に入れると各金属特有の色を示す反応のことです。」

アルカリ金属やアルカリ土類金属が何かは自分で調べてくれ。

例を挙げると、リチウムやストロンチウムが深紅色

カルシウムが橙赤色

ホウ素が緑色

といった感じでいろんな色に変化するんですよ。

自由研究をどうしようかと考えている人が近くにいたら、教えてもいいかもしれないね。

(参考URL

http://www.juku.st/info/entry/157
炎色反応の仕組みと覚えやすいゴロ合わせ
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/exhibition_guide/exhibit.cgi?id=S519&key=%E3%81%82&keyword=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E9%87%91%E5%B1%9E
名古屋市科学館 炎色反応)
明日は、総務部です。またねーー